それでも生きていく為に・・・

音楽、料理、小説、時々、創価学会



悩める学会員

 何の為に学会活動をしているのか、何の為に祈り、先生の為に動くのか・・・

気分がすぐれない時に時折、ため息混じりに自問自答する。一体何が僕を突き動かすのだろうか、と。

男子部、女子部、壮年部、婦人部。それぞれにおいてそれぞれの闘いがあり、また、家庭があり、恋人がいたり、仕事があり、子供がいたり、個々の趣味があり、・・・それぞれに悩みがあり、課題があり、目標があり・・・それでも・・・ああ、なんだかんだと皆、本当に凄いと思う。よく頑張っている。

学会においては、個人的に苦手な分野もあるだろう、苦手な人もいるだろう、信心以前に組織の中の人間関係に振り回されている人もいるだろう。プレッシャー、目標、使命、次から次へと押し寄せてくる“闘い”や打ち出し・・・冷静に見て結構皆疲れているよな。声にならない悲痛な叫び声をあげているよな。仕事から帰ってきて家でゆっくりビールを飲みたいときもあるだろう。週末は思い切り羽を伸ばしてどこかに出かけたいだろう。気心知れた外部の友人と思い切り遊びたいだろう。
しかし、僕らは連日の様に会合があり、週末も決まって会合があり・・・・一体何の為の信仰なのだろうか。一体何の為の学会活動なのだろうか。と立ち止まってふと考える時がある。

しかしだ。それでいいのだ。そう思っていいのだ。それが妙法だ。「妙」は法性、「法」は無明(迷いの生命)である。 『法性無明一体なるを妙法と云うなり』と御書に書いているだはないか。妙=法性はイコール仏界であり、無明はイコール九界である。そして煩悩即菩提である。煩悩や迷いを徹底的に消し去ることではなく、煩悩を持ちながらも自分らしく悠々と満足に生きることである。(戸田先生の言葉) ただ、大事なのは自分には仏界(仏性)があることを確信し続けることである。なにもガンジーやマザーテレサやキリストの様に生きろ、そういう人間になれ、という訳ではないのだ。ありのままでいいのだ。

けれども『心の師とはなるとも心を師とすべからず』との御書の言葉通り、自分のエゴ、怠惰な気持ちに振り回されるな、支配され続けるな、という意味である。
学会活動に疲れ、悩み、同志に不信を抱く時もあるだろう。そんな時はご本尊の前に座り、祈り、決意する。そしてまた迷い、悩む。またご本尊の前に座る。また悩む。その繰り返しでいいのだ。少しずつ前進しているのだから。

 
 僕は常に自分に言い聞かせている二つの言葉がある。
『全部自分だよ』『全部試されているんだよ』である。自分次第で一切が変わる。迷い、不信も全て試されているんだ、と。そう、仏法に無駄はない。

僕は以前、ある部員さんに自分の率直な想いを語った事がある。
「正直さあ、学会活動は辛いよ。極論だけど・・・365日のうち364日は辛いかもしれない。しかし、そんな中で365目にやってくる一日、例えば部員さんが『この信心凄いですね』か『題目あげて頑張ったらこんなこと(功徳)がありました』とか喜んで言ってくれるその顔や声を見たり聞いたりした時に全ての苦労が吹き飛ぶんだよね。その時の喜びは、世法(一般社会)で得られる喜びの一切を超越しているんだよな。それがあるから続けられるんだよ」

偽善ではない。マスコミに身を置くとして、芸能界や音楽業界の中枢で仕事もしてきた。ミリオンセラーのアーティストのごく近くでも仕事をしてきた。地位、名声、お金・・・一般社会においてのいわゆる“成功”の象徴的な事象の中にもいた。喜びも共有もしてきた。しかし、学会活動の中で得られるささやかな喜びには勝てない、と断言できる。


ある作家はこう言っている。
『人生は何を得たかではなく、どのように得たかである』と。何かを獲得し達成することも大事だが、どのように得たか、というそのプロセスが大事である。後になって自分の血肉となり財産になっているのは、何かを得て獲得したという事実よりも、そこに至るまでにどのような心持でそこに挑戦し、歩み、戦った記憶である、と思う。

大好きなギターリスト(アメリカのバンド『TOTO』)スティーブ・ルカサーの言葉である。

『お金や名声は一度手に入れたら重荷になるだけ。人生に必要なのは、素晴らしい思い出と精神的な豊かさだ』

Top

HOME

かいつぶり

Author:かいつぶり
職業 マスコミ

趣味 読書、楽器、小説を書く、料理、音楽

好きな食べ物・・・スイーツと酸味の少ないコーヒー、美味しいフランス料理と美味しいワイン。それさえあれば至福の時

好きな音楽 70年代のソウルミュージック。80年代前半の西海岸サウンド。あとジャズや、山下達郎周辺

好きな作家 ドストエフスキー、カポーティ、アーヴィング、ヴォネガット 

この人とブロともになる

