それでも生きていく為に・・・

音楽、料理、小説、時々、創価学会

スポンサーサイト


5分以内運動

5分以内運動

なんだかよく分からない題名ですね。

お題目をあげれない、お題目が沢山あがらない・・・どうしよう。
でも、あげなきゃいけないのは分かっている。しかし・・・ずるずると、ああ、後でやろう、明日からやろう、仏壇少し汚れているから掃除してからやろう・・・云々。

僕もそんな時あります。

そこで教わり、実践しているのが、5分以内運動・・・つまり、帰宅したら5分以内に仏壇を開けて勤行をすること。
そう、夜の勤行についてです。仕事から帰ってきたら、どうしても一息つきたくなります。とりあえずテレビ、とりえず食事、そのとりあえずが気付くと寝る時間になり、次は「明日こそは・・・」になります。だから、帰宅したらトイレ、手洗い、うがい等を済ませ、すぐに仏壇を開ける癖をつけるのです。

勤行って本当に大事なんです。修行の根幹です。こんな指導がありました。

勤行をしない・・・宿命転換が難しい。
勤行がしたくない・・・いくら頑張っても宿業に振り回される。
勤行(夜の勤行)が時々抜ける・・・人に嫌われやすく、思わぬ所で失敗する。
勤行するが身が入らない・・・生活がだらしなくなる。
急ぎ勤行になる・・・慌てる割には功徳が少ない。
勤行する時間が遅い・・・他の人よりも生活のテンポが遅れる。
御観念文が適当・・・自分の範囲しか祈りが叶わない。

どんなに闘っても、活動を頑張っても勤行がいい加減だと全部空転します。

5分以内運動・・・しっかり(夜)勤行をする為にはお勧めしますが、いい加減な急ぎ勤行にならない様に注意です。
スポンサーサイト

« 勤行について|Top|いじめ、自殺願望、祈り »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かいつぶりさん、再開ありがとうございます
昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
壊れかけたモノは元どおりにはなりません。
業の深さなのか?
宿命転換は難しいですね

良い事も悪い事も全てを受け止め、自分なりに生きていきます。
また、かいつぶりさんに会える事楽しみにしてます!

ありがとうごさいます

かいつぶりさん。再開ありがとうごさいます!この日を待ってました!!今後ともよろしくお願いいたします。楽しみにしています。

かいつぶりさん、壊れかけたモノなら自分自身の信心で、また元通りに修正させてみせます。
一度願ってきた事を諦めるのは御本尊様を信じてない事になりますから、俺は絶対に諦めません。必ず宿命を使命に変えてみせます!
今後とも宜しくお願い致します!

おはようございます
創価の森から来ました
変なおばさんですが、これからもよろしく

みなさんへ

皆さんへ

よろしくお願いします!!

再開!嬉しいです。
↑大切な示唆を読ませていただき、襟を正しました。
勤行が新鮮になりました。
仏壇を磨きました。
他のコラムも、一つひとつかみしめながら読んでいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sgidanshi.blog103.fc2.com/tb.php/200-2e1de52f

Top

HOME

かいつぶり

Author:かいつぶり
職業 マスコミ

趣味 読書、楽器、小説を書く、料理、音楽

好きな食べ物・・・スイーツと酸味の少ないコーヒー、美味しいフランス料理と美味しいワイン。それさえあれば至福の時

好きな音楽 70年代のソウルミュージック。80年代前半の西海岸サウンド。あとジャズや、山下達郎周辺

好きな作家 ドストエフスキー、カポーティ、アーヴィング、ヴォネガット 

この人とブロともになる

